もくじ(クリックできます)
- 【就航日決定】ANAエアバスA380ホノルル行きは2019年5月24日に就航!
- ANAのエアバスA380、エコノミークラスは1階席にギュッと集約。アッパークラスは2階席。レイアウトは階級制度そのもの。
- 写真からは分からないANAエアバスA380ハワイ行き。エコノミークラスの現実を知っておこう。
- 体験談!実際にANAエアバスA380フライングホヌに行った人の声を聞いてみよう!
- ANAエアバスA380でハワイに行くならプレミアムエコノミー以上にしよう
- エアバスA380以外でもANAでハワイに行ける。JAL、ハワイアン航空という選択肢も。
- マイルを貯めるとタダでハワイに行ける!ANAマイルもJALマイルも、飛行機に乗らずともマイルは貯まる!
【就航日決定】ANAエアバスA380ホノルル行きは2019年5月24日に就航!
2019年5月24日、成田空港を20時20分に出発するANA184便が最初のフライトとなります!!
ANAは、2019年5月24日(金)の成田発ホノルル行きより、「FLYING HONU」 1号機を投入し世界最大の旅客機エアバスA380型機の運航を開始いたします。
まもなく運航が開始されるANAの新型機、エアバスA380。
総二階建ての超大型機には、ウミガメをモチーフにしたデザインが施され、愛称は「フライングホヌ」。
ツイッターやインスタグラムではハッシュタグ「#フライングホヌ」や「#FLYING HONU」を付けて検索すると、すでに写真がたくさんアップされています。
ま、まにあった!!
セントレアにホヌさん来てました🐢#フライングホヌ pic.twitter.com/ubQ93jYg9A
— だいちぃ✈陸マイラー (@traveler_da1) 2019年4月28日
SNSでなくとも、インターネットのニュース記事などでその巨大な姿、かわいらしい姿をすでに見られた方もいることでしょう。
そしてつい最近、機内の様子もマスコミ向けに披露され、新型機の全貌がだんだんと明らかになってきました。
この記事では、まもなくハワイに向けて飛ぶANAのエアバスA380の中でも、もっとも多くの座席数である「エコノミークラス」に焦点を当てて、注目してみたいと思います。
ぶっちゃけ、マスコミは良いようにしか言ってません、書いていません。
マイナス点もうまくぼかして、ANAにすり寄った記事になっています。
あなたはANAのエアバスA380に乗って、本当にハワイに行きたいですか?
ANAのエアバスA380、エコノミークラスは1階席にギュッと集約。アッパークラスは2階席。レイアウトは階級制度そのもの。
ANAのエアバスA380のエコノミークラスは、すべて1階席に集約されています。
全383席が、3-4-3のレイアウトでビッシリと並んでいます。
まぁまぁのすし詰め状態ですね。「現代の奴隷船」と揶揄する声もあるとかないとか。
ちなみに成田~ホノルルの飛行時間は、行きが約7時間半で、帰りが約8時間半です。
かつてはジャンボジェットと呼ばれたボーイング747が、このエアバスA380と同様に、3-4-3のシート配置を採用していましたので、このギュウギュウ具合に懐かしさを覚える人もいるかもしれませんね。
エコノミークラスよりも上のクラス、ファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミーは全て2階席にあります。
このクラス配置は、「まさに階級制度そのもの」というのが個人的な感想です。
下より上が偉い、後ろより前が偉い。
そのシート位置で明確に、立場を現しているというか、そんな感じがします。
写真からは分からないANAエアバスA380ハワイ行き。エコノミークラスの現実を知っておこう。
かわいい飛行機の写真やピカピカのシート。これでハワイに行ってみたいなーと思った人もいるでしょう。
しかし、写真からは分からないANAエアバスA380ハワイ行き、エコノミークラスの現実、デメリットを7つ紹介します。
大きなデメリットから小さなデメリットまで。自分ではどうにもできないところもありますが、事前に知っておくことで心の準備ができることもあると思います。
ANAのA380は羽田からは飛ばない!成田空港まで行かなければいけない
現時点でANAはA380のホノルル便を羽田空港ではなく成田空港から飛ばすこととしています。
成田空港の近くにお住いであれば問題ないでしょうが、「成田は遠い」と関東にお住いの方からも不満が多くありますし。
また、地方在住の私にとっては「羽田まで行って成田まで地上移動」をするのがとても苦痛です。
となると、A380のために成田に行くよりは、羽田から他の飛行機で行く方が楽です。
なお、羽田空港にA380を乗り入れることは不可能ではないのですが、
①使用できる誘導路が限られている
②乗り入れできる時間帯が限定されている(23:00〜6:00)
③超大型機のため後続機との間隔をより広く取る必要がある
これら3つの理由から、ANAがホノルル行きのA380を羽田から飛ばす可能性は、今後も限りなくゼロです。
エアバスA380の乗客数を考えると、チェックインや手荷物検査、出国審査が大混雑
エコノミークラスの乗客は満員で383人になります。
超大型機ですから、一度にたくさんの乗客を運ぶことができるのは当然ですが、メリットだけではありません。
恐らくチェックインカウンターが大混雑・大混乱します。
オンラインチェックインとかセルフチェックイン機を使えばマシかもしれませんが、ハワイに行く人の中には「初めての海外旅行」という方が結構いますよね。
となると、旅慣れている方ならスムーズにいくべきところがスムーズにいきません。
チェックインがスムーズにいったとしても、その先待ち構える手荷物検査や出国審査に時間がかかることも容易に想像できます。
エアバスA380には約400人の乗客が一気に乗り込むため、搭乗に時間がかかる
約400人ものエコノミー客を飛行機に押し込むのはかなり時間がかかります。
搭乗ゲートの前には長蛇の列ができるでしょうし、搭乗ゲート前の椅子が全然足りないかもしれません。
搭乗ゲートを抜けたとしても、機内でも恐らく行列は必死でしょう。
チェックインカウンターで、そして搭乗ゲートで、空港に着いてから飛行機に乗り込むまで、どこも驚愕の大行列。
さらにホノルル便の出発はだいたい20〜23時に設定されます。子連れだと子どもが眠たくてグズりだすという恐怖が…。
これは厳しいなぁ。
エアバスA380のエコノミークラスは、42人で1ヶ所のトイレを共有する仕様
383席に対して、たった9ヶ所のトイレ。
トイレの数、足りるでしょうか?
座席数に合わせて機内のトイレの数もそれなりに用意されていますが、機内食が終わる頃には厳しい争奪戦が予想されます。
こちらの記事は私がタイ国際航空のA380に搭乗した時の話ですが、1階席エコノミークラスには377人に対して8ヶ所のトイレ(47人につき1ヶ所の割合)という、結構シビアな状況でした。
ANAのエアバスA380のエコノミークラスに設置されるトイレの数(9ヶ所)は、他の航空会社が飛ばしているA380に比べて極端に少ないという訳ではなさそうですが、42人で1ヶ所のトイレを共有する仕様というのは、結構つらそうです。
タイ航空2階建て飛行機エアバスA380エコノミークラスの2階席をレポート!子連れ旅行にもおすすめ
A380から500人を超える人が一気に降機!そして入国審査に大殺到!
ただでさえ時間のかかるアメリカの入国審査です。現状でもかなりの大行列ができますので、ここに500人を超える人で押し寄せたら大変なことになります。
しかもハワイの到着時刻は日本の時間で早朝です。
寝不足なのに飛行機を降りてすぐに長時間並ばないといけません。
これはかなり苦痛です、恐怖です。
大人だけならともかく、子連れだとかなりしんどいですよね。
スーツケースを受け取るのにも時間がかかる
当然ですが、500人を超える人たちの預け荷物は大量です。
自分のスーツケースが出てくるまでにどれほどの時間がかかるでしょうか。
今よりも時間がかかることは避けられないでしょう。
実際に先日タイ国際航空のA380に乗った際、私のスーツケースがなかなか出なかったせいで、その後の国内線で乗り継げなかったという事件がありました。
もちろん別切り航空券を買ってしまった私にも非はあるのですが。
ホノルルからハワイ島などのネイバーアイランドに乗り継ぐ方は、余裕を持ったスケジュールにしましょう。
別々に購入した”別切り航空券”で乗り継ぎに失敗!航空会社の対応はいかに?
当然、帰りの飛行機もA380。帰国時も行きと同様に混雑
チェックインカウンター、手荷物検査、出国審査が行きと同じように当然混雑します。
アメリカですから手荷物検査や「ゲート型金属探知機」の通過にはかなり時間がかかりそうです。
これら7点の理由から考えると、申し訳ありませんが「ANAのエアバスA380、エコノミークラスで行くハワイ旅行」はちょっと勘弁です。
ANAの他の機体か、JALやハワイアン航空で行く方がいいかなと思っています。アンチANAとかではなく、現実的な問題です。
体験談!実際にANAエアバスA380フライングホヌに行った人の声を聞いてみよう!
本記事はあくまで「就航前の推測」「これまでの経験から予想」に過ぎません。
実際に就航開始してしばらく経ちましたので、実際に乗った人の話を読んでみたほうが、リアルが伝わると思います!
果たして私の予想・推測は当たったのか、外れたのか・・・
メディアの目線。果たしてこれは・・・良かったのか?悪かったのか?
トラベルWatchというメディアの記事をまず読んでみました。
ウミガメに乗ってホノルルに行ってみた。ANAのエアバス A380型機初便で500名以上が一挙ハワイへ
記事の中に、こんな気になる内容がありました。
エコノミークラスは、内覧会のレポートでも紹介しているとおり、かなりゆったりした空間で、乗客がいる状態でもその印象は変わらなかった。周囲からも「やっぱり広いね」という声が聞こえてきたが、実際シートの前後左右、つまりシートの座面と足下も広く感じられる。
どうやら、奴隷運搬船というほどでは無さそうな、快適空間が広がっているようです。
エアバス A380型機の利用でちょっと心配だったのが入国。エコノミークラスの降機、入国審査場までの移動、入国審査場での待ち行列、預け入れ手荷物が出てくるまでの時間などなど、いくつかの“関門”を予想していた。
この部分に関しては、どうやら私と同じような心配をしていたようです。果たして実際にはどうだったのか・・・
駐機場に飛行機が到着してから20分ぐらい降りることができた。
歩いて入国審査場に向かうことができる。その距離も10分・・・
最大の関門である入国審査だが(中略)並びはじめてから窓口を抜けるまでに30~40分ほど
荷物はターンテーブルから降ろされ、持ち主を待っている状態。
正直なところ、もしかすると到着から2時間以上かかるのではないかと思っていたのだが、駐機してから1時間30分ほど、降機してからは1時間足らずで入国
この記者の方は予想よりもスムーズと捉えているようですが、大人だけならそうかもしれません。
小さな子どもを含んだ家族連れが、「駐機場に飛行機が入ってから1時間半で外に」というのをポジティブに受け止めることができるのか、少々不安を感じます。
日本時間の明け方に、眠たい目をこすりながら歩く子どもを、30〜40分、入国審査に並ばせることができるのか・・・。
ANAエアバスA380でハワイに行くならプレミアムエコノミー以上にしよう
ANAのエアバスA380で行くハワイ。
正直、エコノミークラスだと厳しいと思われる点がいくつかありました。
しかし、プレミアムエコノミー以上であれば、多少は改善されるように思われます。
- チェックイン・手荷物預けの手続きが混雑プレミアムエコノミーなら優先チェックインカウンターが使えるため長い列に並ぶ必要がない
- 搭乗に時間がかかるプレミアムエコノミーなら搭乗前にANAラウンジを利用でき、さらに搭乗時は2階席専用のボーディングブリッジを使用しての搭乗となります(※エコノミークラスとは機内へ乗り込む動線が異なります)。
- プレミアムエコノミーなら、トイレの数は73席に対して2ヶ所と若干改善。
- 降機もファーストクラス、ビジネスクラスに続いてなので、スムーズに降機できる。
- スーツケースの受け取りも、ファーストクラス、ビジネスクラスに続いて出てくる。
- ホノルル空港でも、優先チェックインカウンターやラウンジ利用でスムーズ。
乗るならプレミアムエコノミー以上がいいですね!
ということで、実はANAエアバスA380のプレミアムエコノミーのチケットの特典航空券を空席待ちしています。
エアバスA380以外でもANAでハワイに行ける。JAL、ハワイアン航空という選択肢も。
ANAのハワイ路線は、エアバスA380だけではありません。
羽田から毎日1便、成田からは毎日2便、エアバスA380以外の飛行機でホノルル行きが飛んでいます。
また、JALやハワイアン航空でも、ホノルルに行くことができます。
長年ハワイ路線を運航してきたJAL。さらにJALならハワイ島と2島セットの旅がラクラク。
ANAだけでなくもちろんJALもハワイ路線を飛ばしています。
むしろ、この路線はANAが新参者で、JALが大先輩ですからね。(JALに乗って新婚旅行はハワイだった」という人も多いのではないでしょうか(私のことですが)
JALだからこそできるハワイ旅行の楽しみ方、それはハワイ島との2島セットです。
JALはハワイ島(コナ)へ、成田から直行便を飛ばしています。
この便を利用することで、成田⇒コナ⇒ホノルル⇒成田という、2島セットでグルッと回るハワイ旅行も可能なんです。
もちろんANAやハワイアン航空でも2島セットはできますが、ホノルル⇒コナを往復利用する必要がありますからね。
1回多く飛行機に乗る必要があるので、時間がちょっと無駄になってしまいます。
ということで、実はJALで行く、オアフ島・ハワイ島の2島をグルッと回るチケットを特典航空券で予約しています。
マイルを貯めるとタダでハワイに行ける!ANAマイルもJALマイルも、飛行機に乗らずともマイルは貯まる!
ハワイ旅行に必要なマイルは、ANAもJALも、エコノミークラスなら1人40,000マイル。
夫婦2人なら80,000マイル、3人家族なら12万マイル、4人家族なら16万マイル。
ANAプレミアムエコノミーなら、1人58,000マイル、2人116,000マイル・・・
ANAのエアバスA380でハワイに行きたい方も、JALの飛行機でハワイに行きたい方も、マイルを貯めればタダでハワイに行くことができます。
ちなみに私は、ANAの飛行機に乗らずに、半年でANAマイルを13万マイル貯めました。
飛行機に一度も乗ること無く、1年で20万ANAマイル貯めることも可能です。
私は妻と協力して1年で合計40万ANAマイルを貯めました。
▼余るほどのマイルの貯め方、こちら解説しています。
陸マイラーとは?大量ANAマイルの貯め方。1年間で40万ANAマイル貯まる!
関連記事
【全部知ってる?】ANAマイルで沖縄旅行に行く4つの方法、覚えておこう!
【覚えておきたい】JALマイルを貯めてハワイに行く4つの方法【知って納得&おトク!】
【知らないと損!】JALマイルで沖縄旅行に行く6つの方法、全部知ってる?
陸マイラーとは?大量ANAマイルの貯め方。1年間で40万ANAマイル貯まる!
【2024年】JALマイルが貯まる陸マイラーとは?ポイントサイトでマイルを貯める方法は必見!
A380キター\(^o^)/
この機体でハワイ最高ですね。
琴線に触れます。
400人が同時に移動まさに芋洗い状態ですね。
行くならビジネス以上で行きましょう!!
エコノミーだとおっしゃる通り、芋洗い状態。民族大移動になります・・・
特典航空券でビジネスクラス取れたらですね!家族で行くにはSFC必須ですもんね~。
私が取るころにはもっと取れなくなってたりして・・・恐怖です!!
現状、そうやって言われてますね。ステイタスが無いと厳しい、と。
A380ならビジネスの座席数も増えるでしょうから取りやすくなるかもしれませんよ。もう、ハワイではない所に行っちゃいましょうよ!!メキシコシティとかムンバイとかどうですかー!!
そう考えると確かにA380でエコノミーは辛いかもしれないと思いました。
でもまだA380は乗ったことないので、別の路線でも別の航空会社でもいいから乗ってみたいとは思います。
辛いと思いますよー。私が乗ったのはドバイ−バルセロナ間のエミレーツでした。380を多数所有するエミレーツのことですから、この辺りのノウハウというか解決策はしっかりできているのでしょう。ほとんど苦痛はありませんでした。1階席なのに雨漏りしていましたがw(実際には空調からの水漏れです、たぶん)
ANAの場合、いくら成田を整備してもホノルル側の整備までは手が回らないというか自力ではどうにもならないでしょうから厳しいんじゃないかなーと思っています。
僕も、席を埋めるのはかなり厳しいと思っています。
以下は私見ですが、
1.羽田ホノルルはない
2.成田ホノルル×2で、一機は予備
と思ってます。
最初からホノルル線専用なんて言わずに、ロスあたりにも投入、とか言っておけばよかったんじゃないかなと。ウミガメデザインでロスに行くのは…
もう一つ、エコノミーは3-3-3の9アブレストにしても良いと思いました。
以上、JALファンでした。
さらに、今後の動きの予想ですが
1.UAとの供給調整
2.成田ホノルルを1便に減便
という感じですかね。ラウンジも設置するらしいですが、どれだけのスペースが確保できたのか…
しちみんさん、コメントありがとうございます!
羽田に乗り入れないとは確か言っていたような。空港側の制限がキツいのが理由だったように思います。僕もロスあたりが無難だったと思います、しかもノーマルのANAデザインで良かったと思いますねー。中国各地〜成田〜ホノルルという客も想定しているようですが、どこまで席を埋められるのか…。クルーの養成も大変そうですし。A380は絶対お荷物だろーと思っています。以上、JALファンでした(同じ!!)
あまりに中身のない記事で驚きました。
ANAが羨ましいのですね。
だいこさま
最後までお読み下さり、またコメントまで下さりありがとうございました!
文句ばかりですねぇ…。
せっかく時間も御金も使って行く海外旅行…もっとプラス思考で考えられ無いのだろうか⁉
こう言う文句ばかり言って居る人に限って世間一般常識やマナーを守る事の出来無い非常識な方が多いのは私の思い過ごしだろうか。
松坂優馬さま
コメントありがとうございます。先程素敵なコメントを当記事に頂きましたので、松坂様にも贈りたいと思います。
コピペで恐縮ですが、ご査収ください。
『こう言う文句ばかり言って居る人に限って世間一般常識やマナーを守る事の出来無い非常識な方が多いのは私の思い過ごしだろうか。』
1階席がオールエコノミーというのはA380ではごくごく普通な気が…
自分もTGでNRT-BKK-LHRの区間で乗った時すべてA380でしたが,シートピッチはB787と変わらず81cmでしたよ。1・2階ともに座席にはだいぶ余裕が有りました。
A380により混雑…という話はあまりありえないでしょう。もしそうだったらB747の時点で大混雑していたと思います。
gorogoさま
コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。
おっしゃる通り、1階席がオールエコノミーというA380も少数ですが存在するようです。
シートピッチは変わらなくても、見渡す限り人の頭がズラーッと見えるのはあまり気分が良くないものです。
かつてB747がバンバン飛んでいた時代は、もう少しセキュリティ(入国審査)も緩かったのかなぁと思いますが…こればかりはアメリカのことなので、、、どうなることやら。
エコノミーしか乗れないんですね。
かわいそうに。
pさま
記事内でも書きましたが、おかげさまで最近はビジネスクラスも乗れるようになりました!
pさまの普段のご旅行スタイルも、参考までにお聞かせ願えたら幸いです。
SQのA380乗ることが多いですが、エコノミーにもゆとりがあり、バシネットも17KgまでOKで小さい子連れにも優しい仕様でした。
搭乗もブリッジの数が多いので777/767と比べてもかえってスムーズだと思います。
ハワイ行きは寝てるだけの時間帯なので、トイレ数もあまり気になりません。
個人的には機内食とか免税販売とか一切必要ないので、割り切って関西から飛ぶときはスクートやAirASIAのプレエコ(ビジネス名乗ってるけど)かHotSeatで飛んでます。
優先搭乗できるしコスパも良いですよ。
SKさま
コメントありがとうございます。バシネット17kgはすごいですね〜。私のネックは機内よりも空港の出発前や到着後なんですよね。スーツケースが出てくるのを待ったり、入国審査に並んだり、と。その辺りがスムーズになるなら、ぜひ乗ってみたいと思います!スクートやAirAsiaは興味アリです!
A380の善し悪しは置いといて、ANAのA380導入は経営的に確実に失敗すると思う。。
スカイマークが持っていた羽田の発着枠を手に入れることだけを天秤にかけてスカイマークの尻ぬぐいをする決断をしA380購入を引き受けた訳だが、そもそも使い道なんてなかった。結果としてハワイ線に導入するくらいしか策がなかったのがもう負け戦として見えている。いくら日本人がハワイ好きだとしても成田発着だけで1日20便以上もあるのに毎日800人もの乗客をハワイに送り込むほど需要があると本当に思っているのだろうか? 昔ならともかく今は成田も羽田も滑走路が増え発着枠が増えたから大型機を飛ばして1度に多くの客を運ぶ時代は終わってる。ましてや今は千歳、関空、中部などの地方空港ですらハワイ便を就航している現状なのに今更大型機を導入する意味が判らん。なぜ日本の航空会社からB747が消えたのか知らないはずないのに。このハワイ就航は愚策でしかない。まぁ1年くらいは興味本位の客で席は埋まるかもしれないがゆくゆくは単なる赤字路線になるだけだろう。。
Kさま
コメントありがとうございます。書かれている内容、完全に同意です!A380は売却することもかなり難しいと見られており、これをあと20年25年と使い潰さないといけませんしね。利益だけ考えたら羽田那覇や羽田千歳に飛ばしたほうがメリット大だったかもしれませんが、国内空港じゃ嫌われものですもんね。導入直後から売却先を探すことに奔走した方がマシでしょうねー
エコノミーしか乗れない貧乏人の超上から目線の記事ですね。
松村愛さま
コメントありがとうございます。おっしゃるとおり貧乏人です…。が、マイルのおかげで家族4人でアシアナ航空のビジネスクラスに乗ってヨーロッパに行ってきました!この先の予定は、家族4人JALビジネスクラスでNY、そして家族4人でANAビジネスクラスでメキシコシティです!貧乏人ですがビジネスクラスを楽しんできます!
なぜジャップはアメ公の不良品を好む習性が強いんだろう。
あるいは、このフリーライター、略してフリーター、
銭くれる奴の言うことなら何でも書くのだろうか?
あのねのねさま
コメントありがとうございます。エアバス社はフランスに本社がありまして、パーツはほぼヨーロッパ製です。ご参考までに。
ANAから来年のA380就航のハワイツアー募集が来てどうしようか迷っていたので、参考になりました。 とりあえずA380のエコノミーは避けるようにします。
akkiejrさま
コメントありがとうございます!話題性として一度は乗ってみたいと思っている一方、「快適な空の旅」という観点では現在の787型の方が快適なのでは?と思う次第です。何はともあれ、選択肢が増えるのと、供給数が増えるのはいいですよね。全体的に安くなるかもしれませんし!
A380の520名はB777やB787の2便分くらいかそれ以下です。(参考にハワイに飛んでるLCCスクートのB787-9で375席)搭乗も1、2本のブリッジのところ3本つくので大幅に時間がかかるということはないでしょう。到着時の荷物引き取りはターンテーブルが1つしかないと時間がかかるかもしれませんが、それ以外は至って他の機材と変わりないです。それ以上にハワイにANAの専用ラウンジができ、ビジネスやプレミアムエコノミーの方はラウンジから直接飛行機に乗れ、搭乗ギリギリまでラウンジでくつろげ点は他社にはないですよね?
https://www.ana.co.jp/ja/jp/hawaii24/lounge/
A380が就航した直後、エミレーツのA380のエコノミーにのりましたが、機内の圧迫感がなく、大きく安定してるからか揺れも少なく快適でしたよ。
あとはホノルルのチェックインカウンターからラウンジやゲートが遠いので、カウンターが近くになると便利ですね。主様、ぜひANAのA380乗って記事の通りだったか感想を聞かせてください。
ららさま
コメントありがとうございます。私もエミレーツのA380でドバイからバルセロナ区間に乗ったことがあるので、多少は分かります。問題は航空会社の努力ではどうにもならない「入国審査」ではないでしょうかね・・・アメリカの入国にかなり時間が要するのではと危惧しております。
チャンスを見つけて一度は乗ってみたいと思っておりますので、搭乗記を書いた際にはまた遊びに来ていただけると幸いです。
だいちぃさん初めまして。
12/5発売開始のハワイプレミアムエコノミーを狙っています。ただホノルル発のA380の就航日がまだ発表されていないようなので帰りの特典航空券がこのままでは確定出来ないという事なんでしょうかね?何か情報お持ちでしたらお教え願います!
gooさま、はじめまして。コメントありがとうございます。
プレエコもうすぐ発売開始ですもんね!ホノルル発のA380の就航日は確かに発表されていませんが、成田発の初便で使用した飛行機がそのまま折り返してくる可能性が高いと思います。となると時差の関係で同日5月24日ホノルル発だと予想します。あくまで予想ですが。その頃には2機体制のためホノルルに先に空輸させておいて…という可能性もゼロではありませんが、おそらく成田発の初便に使用する予定にしている飛行機がトラブったらすぐに交代できるようにと、2機とも成田にいる状態で、5月24日の成田発を飛ばすんじゃないかなーと予想します。あくまで予想ですが。いろいろ予想するのも楽しいですね!!!
賛否両論あるでしょうが、私はやっぱりどうかなー、と思います。
まずエコノミーはそのままだと確実に埋まらないので、特典枠と今まであったKE・CIに代わって安ツアー用に卸されるのではないかと。
PYは主に特典枠で乗ってもらって、貯めたマイルを自社内で使ってもらう算段、
ビジネスも新婚旅行やちょい高めのツアーで埋める気なのでは。
Fはまず開放しないでしょうね。ここはシニア層に目をつけていそうな感じがします。
そうなるとPYで使うしかないのだろうと思うのですが、大手ブロガーや最近のテレビの影響でSFC保持者が増えていることにより預け荷物返却やラウンジはかなり混雑しそうです。
お盆に行った時は成田サクララウンジはどの席もびっくりするくらいぎっちりでした。(JALなので単純に比較はできないですが。)
また、ホノルル空港は789の今でさえイミグレにかなり時間がかかるので、満席にならないことを含めたとしてもごった返すのは必至でしょう。リゾート路線ということもあり、入国審査書類の書き方に慣れておらず突っ返される人が今よりも倍増、カオスなことになりそうな予感がします。
正直なところ744以来のNHの大型機には興味ありまくりなのですが、上級クラスに乗ってもどちらにせよ混雑は避けられないように思えるので、個人的にはやめておこうかなと感じました。
通りすがりさま
コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。
実際にPYがかなり開放されているようですねー。ビジネスよりちょっと少ないマイル数なのでおトク感はあまりありませんが、確実に特典が取れるという客側のメリットと、多めにマイルを回収できるというANA側のメリット、両者の思惑が合致したのか、開始早々ですがうまくいっているのかなと思います。
やはり最大のネックはホノルルのイミグレですよね・・・私もリゾート路線のため不慣れな客が多く占める点は危惧しており、どこまでスムーズに進むのかかなり気になるところです。
ANAがどうオペレーションするのか興味はありますが、家族を伴っての旅行では他機材のがいいかなーと思いますし、A380に乗りたいなら慣れたエミレーツがよいのでは、と思うところです。
貴重なご意見ありがとうございました!!私とは気が合いそうで嬉しいです(^o^)
スカイマークが発注した3機をANAが買い取るわけではありません。スカイマークの機体はほとんど出来上がっていましたが、今回の機体はANA用のために一から製造しているようです。誤情報は訂正された方がよろしいかと。
まりえさま
コメントありがとうございます。もちろんそのことは知っています。一機はすでに垂直尾翼がスカイマークの塗装がされていましたもんね。スカイマークが買った3機をそのまま引き取ったのではなく、3機買うという契約を引き受けたというか…そういうことですよね。頭では分かっているのですが、言葉足らずでうまく伝わらなかったこと、反省します。ちょっと書き方考えるか、補足するか考えます!いずれにせよ誤解を生む表現は良くないので。どうもありがとうございました。
2019年夏にanaでハワイ旅行を計画しているものです。
だいちぃさんの記事、大変参考になりました。
その頃三歳になる娘とじいじばあばと三世代で行きます。
確かに一見すごく魅力的でテンション上がっていたのですが、
あれだけの人数が乗り込むと思うと、ビジネスで優先搭乗できたとて単純に出発までにも時間がかかりそうですし、帰りのホノルル発もえらいこっちゃになりそうですね。
幼児子連れには恐怖です。
出発時間的に成田発着の便が良かったのですが、
羽田発着に変えようか考え中です。
羽田だとA380には乗らなくて済みますよね?
お悩み相談のようになってしまい申し訳ありません。笑
ボヘミアンさま
コメントありがとうございます。
ほんと、いろんなところで「えらいこっちゃ」になるんだろうなーと想像はしています。お子様連れとのことで、ANA側の子連れ優先サービスを利用することもできるでしょうし、アメリカ入国時は子連れだと入国審査は優先レーンに誘導されることもありますので、うまくいく可能性もゼロではありませんが。
成田発着は2便あって、そのうち1便どちらか、さらに就航当初は週3便だけがエアバスA380に置き換えらえるようです。それ以外は777か787のままです。そして羽田はおっしゃる通り、A380以外が確定しています。発着空港を変えるまでもしなくてもーと思います、羽田発ってちょっと高いですしね。成田発のA380じゃない日・便をチョイスできたらベストだと思います。もちろんお住いの場所にもよると思いますが。
恐怖を煽るような記事になっていますが(笑)、言いたいことは「A380は天国じゃない、覚悟が大事」ってことです。ヤバい状況になることを想定して、事前の準備をちゃんとしておけば何とかなると思いますよ。
想像してください。日本時間の夜中2時3時に家族全員が叩き起こされて「朝だよー、歩いてー」と言われて、そのまま行列に並んで入国審査。親だって眠たいのに、3歳のお子様はずっと抱っこ。A380に限った話じゃありませんが、ハワイって個人的にこの時差・時間帯が苦手なんですよね・・・。
皆さんがしっかりイメトレしたうえで、「思ったほど大変じゃなかったね」って感じていただけたら、それがベストなんです。ANAがプラスの面しか見せていないのが、ちょっと心配なんです。
JALだろうがANAだろうが他キャリアだろうがホノルルに着くのは午前中
ANAの客だけでCIQが混むわけではありません
それに空港改修も進めてますからね
アメリカ2度目からの訪問は審査が簡素化もされますから一昔前から勝手な想像ふくらませてチンタラながいアンチ記事書いてるくらいなら体験談にしてください。
それにビジに乗って旅行を自慢されてもね…
スイートラウンジに同伴も連れ添って入れる身分になったら自慢してください
じゃるじゃるさま
コメントありがとうございます。スイートラウンジは入ったことがないのですが、ダイニングhでコジコジしてるのは、何だか違うよなぁと思って眺めています。まぁ私には無縁の羨ましい世界ではありますが。ぜひプライベートジェットでハワイに行くとどうなるのか、お話聞かせてください!楽しみにしています(^o^)
こんにちは。初めまして。20年ぶりの日本脱出を目指して、情報収集している母です。恥ずかしながら最近の航空業界の事は何も知らず、ただCMとかで見て「そうかー子供達も皆んな大学行ったし、私もそろそろ」なんてウキウキしているだけでありました。海外に慣れない身でありますので、こういう警告?的な文章はとても為になります。ありがとうございます。初心者なので、しっかりと心を引き締めて、行きたいと思います!!ありがとうございました!
もっちーさま、初めまして!コメントありがとうございます。
せっかくなのでウキウキしてください!久しぶりの日本脱出なんですから♪
このブログでみなさんにお伝えしたかったのは、このANAのホノルル行き、エアバスA380というのは”乗ったら天国”ではないということです。
もちろんJALをはじめ他の航空会社の便に乗ってもいろんな想定外・予想外のことは起きます。このエアバスA380に限ったことではありません。
日本出国が混んでる、機内が混んでる、ハワイ着いたけど時差で眠い、でも入国審査に並ばないといけない、アメリカ人の入国審査官の仕事が遅い・・・などなど。
旅行中にいろんなストレスがあると思うんです。一緒に旅行に行かれるパートナーと喧嘩することだってあると思うんです。
もちろんウキウキしていただきたいのですが、国内旅行とは違いますし、いろんなイライラが起きることも”想定の範囲内だ”と受け止める心構えで行ってほしいんですよね。
結果として”あれ?意外とスムーズにいったな、快適だったな”と日本に帰国してから感じていただけたら、それが一番いいことだと思うんです。
ぜひ、ハワイを楽しんでください!!ハワイの白いごはんが日本と違う味がして、少し臭いことだって、当然なんですから(笑)
入国・出国手続き、バゲッジまでの考慮は、他社・他便まで適用できますね(笑)
Kさんのコメントには基本的に同意です。
「発着枠を手に入れる・・・毎日800人もの・・・需要があるのだろうか? 大型機を飛ばして1度に多くの客を運ぶ時代は終わってる。今更大型機を導入する意味。なぜB747が消えたのか。」
この文章は一見まともですが、大事な点が隠れています。
世界レベルの官製バブルの中、団塊Jr.中心(人口多し)の関係者の過酷な労働環境の中、利便性が求められています。
航空規制にも問題があり、繁盛期のために閑散期も同じように飛ばさないといけません。今回のANA・A380なら、JAL便混成でも飛べるようにすべきだと思います。
A380の一階席が全てエコノミーなのはそれほど珍しいコンフィグではないですよ。
あと3-4-3は今となったらボーイング777でもかなり一般的ですから A380では快適な方ではないですか。
トレイの数ももっと乗客あたり少ない機材もたくさんあります。
イミグレの混雑については、一機に何人の乗客がいるかより他便との到着時間の重なりが重要でしょう。
おそらくアメリカ他空港と同様に、キオスクの数を増やし、従来どおりESTA二度目以降の入国者はそちらで対応するでしょう。
まあキオスクはそれなりの改善を上げていますし、そもそも既に入国審査に手書きのI-94いらないですし。
あと階級制度についてですが、まず世界は階級社会であり、日本もそうです。(「みんな同等」と考えるのが誤解であり、危険です)
商業である以上、利用者の収入や生活レベルに適切な値段やサービスを提供するのは当たり前であり、
ヨーロッパのクルーズなど経験されたら良いと思います。
客室クラスによって利用するレストランもラウンジもロビーも別ですから。
またホテルチェーンもそれぞれの階級に特化したクラスのホテルをしっかりカテゴライズして展開していますよね。
危惧されている事はA380そのものにあまり関係なく論点が散乱しているように思います。
いたずらに先入観を固めず、ニュートラルに客観視の方が旅は有益なものになりますよ。
まずは(ANAのA380に)乗ってみてからどうこう文句を言ってみては?
確かにあの席数の客をサバくのは時間もかかるだろうし難しいけど、実際に乗ってみないとわからない事もありますからw
あくまでもTGはTG。NHとは別会社で、TGで悪かった点がNHでも悪かったとは限らないですよ。
MMさま
コメントありがとうございます!はい、ぜひANAのA380でハワイに行って検証したいです!!その時はまた記事書きますので、お読みいただけると嬉しく思います(^o^)
9月に フライングホヌ ビジネスクラスで ハワイに行こうと思ってます。ビジネスなら大丈夫ですかね❓
デルタのビジネスは 狭かった…w
さとさとさま
コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。フライングホヌのビジネスクラス、いいですよね〜。私もビジネスクラスなら乗ってみたいと思うところです。優先サービスもありますから、快適なフライトになることは間違いなしだと思います!!デルタのビジネス・・・どんなシートか分かりませんが、フルフラットにならないビジネスクラスシートだと、1人分のスペースも狭くて、かえって窮屈だったりしますよね。。。
基本的には何ら問題ないと思う。そもそもハワイまで行くなら原則プレエコ。通常ビジネス。それで予約できないなら行かないという選択肢が1番賢い。それに長蛇の列や待ち時間とかが嫌な人は最低限としてSFC・JGCを保有してるし、ビジネスでしか行かないって。
そのためにSFC・JGC修行をする人が多くなってるんでしょw
SFC・JGC保有、最低限のプレエコまたはビジネスでの海外旅行が難しいなら、そもそも海外旅行は辞めとく方が無難。
子供が小さいうちは子供を連れての海外旅行すら行かないのは常識。それか親が上級会員を持って多少は軽減させるもの。
大阪太郎さま
コメントありがとうございました。「子供が小さいうちは子供を連れての海外旅行すら行かないのは常識」、この常識がどのエリアの常識かは分かりませんが(大阪?)、少なくとも私が住んでいるエリア(日本国内)には、このような常識はなく、公立小学校に子どもたちを通わせていますが、周りのお友達も頻繁に海外旅行に行っているようです。世界を見てみますと、特に欧米の方たちは小さな子供を連れて世界中を旅しており、それこそ歩行器を持参してインドを数カ月回っているというフランス人の家族にも出会いました。私自身にも”常識”という面倒な固定観念はありますが、子どもたちには親の常識、固定観念では図れない大人になって欲しいと願い、できる限りの世界を知って、見て欲しいと思い、このように育てております。子どもたちを含めビジネスクラスでヨーロッパ、アメリカ、メキシコへと旅行した記事も書いておりますので、お時間あるときにでもお読みいただければ幸いです。
出発前や出発後のたかだか1~2時間の混雑のことで、しかもただの推測レベルで大げさにコメントしすぎではありませんかねえ?
狭い機内での8時間の快適性のほうが自分には重要ですけど(同じく子持ちです。)ANAのA380エコノミーはかなり空間に余裕があるようでむしろ羽田発着便よりも積極的に利用したいくらいですが。
マッピーランドさま
コメントありがとうございます。この記事を最初に投稿したのは、就航開始の1年ほど前でした。今は就航して半年ほどが経ち、私の身近なところでも「ホヌ乗ってきたよ」なんて話を聞きます。実際に乗られた方の話だと、良い感想とイマイチな感想と半々ぐらいですね・・・。ただ、このようにコメントで反論(でいいでしょうか?)をいただけるということは、やはり多くの方に注目されている乗り物なんだな〜と思います。ちなみに私は、自分の危惧していることがモロに起きたら悲惨だな−と思い、次回のハワイはよくも悪くも安定感のあるJALにしました。