別切り航空券を購入する際は、自己責任です。運送契約にもそう書いてあります!
別切り航空券って知ってますか?
予約も別。支払いも別。もちろん航空券も別。こういうのを別切り航空券と言います。
何らかの理由があって航空券を別切りにすることってありますよね?
「サンディエゴー東京はANA便しかないからANAに乗る。だけど、東京ー南紀白浜はJAL便しか飛んでないから仕方なく別々の航空券。つまり、別切り航空券に」とかですね。
JALとANAの運送契約には、こう書いてあります
こちらはJALとANAの運送契約。
難しいと感じたら、サラッと流し読みでもOKです。
(一字一句同じですので両社は載せません。ご了承ください)
「関連航空券」 とは、同一の旅客に対し、ある航空券に関連しこれと結合して発行される航空券で、それらの航空券が一体となって単一の運送契約をなすものをいいます。
「到達地」 とは、運送契約上の最終目的地をいいます。出発地に戻る旅程の場合は、到達地と出発地は同一です。
これを読んで、先程の「サンディエゴー東京、東京ー南紀白浜」に当てはめるとこうなります。
(ANA)『サンディエゴから東京までは、あなたと運送契約を結んでいるから責任持って運ぶけど、あくまで東京が運送契約上の最終目的地よ。あなたが南紀白浜に行くことは私はノータッチ!』
分かりますか?これが運送契約です。
つまり、サンディエゴから東京へと向かう便が大幅に遅延したとしても、その先の東京から南紀白浜へと向かう航空券のことはノータッチなんです。
知らないフリをするのが普通、知らないフリをされても何も文句言えないということなんです。
【実体験】別切り航空券で乗り継ぎ、トランジットに失敗しました
先日のANAのマイルを使ってスリランカに行ってきました。
帰りは「コロンボ(スリランカ)〜バンコク〜成田〜セントレア」というルートだったのですが、成田到着が少し遅れたせいで、
実は、最後の国内線区間を別切りにしていたんです。
予約も別。支払いも別。もちろん航空券も別。こういうのを別切り航空券と言います。
問題となったフライト【別切り航空券〜トランジットの前フライト】
コロンボからの帰り、コロンボーバンコクー成田ー中部と乗り継ぐフライトでした。
陸マイラー活動を始めて、最初に手に入れた特典航空券。
活動開始から9ヶ月目にして152,000ANAマイルを使い、家族4人でスリランカ旅行に行った帰りのことです。
超格安で海外旅行に行く方法。
それはマイルです!マイルがあれば諸税は必要ですが運賃部分はタダになります。
▼こちらは私のマイル残高です!これだけあれば家族全員分、ハワイ行きが余裕でタダになります!
これほどの大量マイル、どうやって・・・
最終レグであるバンコクー成田が遅延【別切り航空券〜トランジットの前フライト】
BKK-NRTが遅れた理由。それはBKKで搭乗するはずの乗客が現れず、預け荷物の取り下ろしが発生したためです。
搭乗ゲートで頻繁に呼び出されている名前(日本人名)がいたので、たぶんその方。
そのせいでBKKの離陸が1時間近く遅れることとなり、NRTへの到着も遅れるとの機内アナウンス。
定刻15:45着ですが、16:10頃に私が乗ったTG676便(エアバスA380)は成田(16R)へ着陸となりました。
滑走路が34(南側、九十九里浜から進入して着陸)であればもう少し早く着陸できたと思いますが、滑走路16Rの着陸となり霞ヶ浦に向けてグルッと周る分、おそらく5分ぐらい時間を要したことでしょう。
結果、着陸は定刻より25分遅れました。
別切り航空券なのに、トランジットに必要な最低乗継時間(MCT)ギリギリで買っていた…
元々、定刻通りであっても乗継時間は80分でもしかありませんでした。
なお、ANA便同士の場合の、国際線から国内線のMCT(minimum connection time:乗継最低時間)は75分とされています。
トランジットできるか!?ANA地上係員のアテンドを受けてダッシュ!
機体を降りたところでANAの地上係員さんに「乗り継ぎ時間が無い!」と訴えると、『だいちぃ様ですか?』と声をかけられました。
どうやら要注意人物として我が家4人を待ち構えていたようです。その後、柱に我が家4人の名前が貼り出されているのを発見しました。
『走って頂いてもいいですか?』
「もちろんです!」
ロングフライトの疲れも見せず、子どもたちも自力で走ってくれました。
こちらが我が家をアテンドして下さったGS(グランドスタッフ)さん。日テレ尾崎アナ似の可愛らしい方でした。(めっちゃタイプw)
プライオリティタグも虚しく、荷物がなかなか出てこず。トランジット失敗。
アテンドしてくれたGSさんから預け荷物の特徴を聞かれました。
「赤のバックパックとリモワ。どちらもプライオリティタグが付いています」と伝えると、無線で荷物の捜索指示が出ました。
——『優先的に捜索して欲しいバゲージがあります。特徴は・・・』と伝えてくれました。
その後、検疫・入国審査をスムーズにパスし、バゲージクレームに到着するもなかなか荷物が出てきません。
プライオリティタグが付いた他の方の荷物はどんどん出てくるのに、我が家の荷物はなかなか出てきません。
タグ無しの荷物がどんどん出てくるのに、我が家の荷物はなかなか出てきません。
荷物が出てこず焦る私に、GSさんから非情な通告が。
——『お客様、申し訳ございませんが16時45分までに国内線のチェックインカウンターにお越し頂けない場合はお乗り継ぎできませんので…』
そして、荷物を待つこと数分。ようやく我が家の荷物が出てきました!その時、既に16時48分。
−−−−−−『お客様、大変申し訳ございませんが、ANA337便ををご利用のお客様は、お客様を除き全て搭乗されまして。申し訳ありませんが、次便ANA339便のお席は既に確保できておりますので、そちらでお願いできますでしょうか』
残念ながら荷物がなかなか出てこなかったせいで、乗りたい便にトランジットすることができませんでした。
【別切り航空券〜トランジットの後〜】次便への変更はケースバイケース。最悪の場合、高額な自己負担が発生することも。
国内線カウンターに着いて、先程のGSさんに言われた通りに要件を伝えます。
「『337便に乗るはずだったのですが、間に合わないので339便に乗ってください』と係員さんに言われています。手続きをお願いします。」といった感じ。
ここでの手続き、かなり時間を要しました。
妻と子どもたちはBKK-NRT-NGOと一連の航空券だったのですんなりと次便への振替手続きして頂けたんですが、私の分が問題でした。
家族のうち、私だけ別切り航空券だったんです。
単純に後続の便に振り替えてくれようとしたそうなのですが、 NH337をスカイコイン+クレジットカードの組み合わせで購入していたため、システム上の都合でなかなかうまくいかず。結局、払い戻し等の手続きができず、差額なしでの振替となりました。
さらに『本来であれば航空券を別で購入しているので、振替ではなく払い戻し&再購入という手続きになるのですが』と言われました。
払い戻しをしてくれるだけ有りがたいですが、再購入だと超高額な普通運賃になります…..
まとめ:別切り航空券はできる限り止めましょう
バラバラの航空券(別切り航空券)を購入した場合は『本来であれば〜』の言葉通り、前便遅れのケアはしてもらえないのが規則です。
何もケアしてくれなくても、文句は言えません。航空会社としては、運送契約はしっかりと果たしています。
私は日本で起きたトラブルでしたし、ANAでしたので寛大な措置をして頂けましたが、海外空港であったりLCCだったりすれば、こうはいかないと思います。
別切り航空券は、可能な限り止めたほうがベターだと考えます。
どうしても別切り航空券を購入する場合は、自己責任で!
お疲れさまでした!
先日の『PPが足りない』という話は、『最後の大どんでん返し』があったからだったんですね!
しかし、とんでもない人がいますね!何か理由があるなら『ドロン』じゃなくて、名乗り出てほしいですよね!!
まぁ、国内で起こったことが何よりですね(^^♪
ほんとにおつかれさまでした。
途中までハラハラして読みましたが、
『こちらが我が家をアテンドして下さったGS(グランドスタッフ)さん。日テレ尾崎アナ似の可愛らしい方でした。(めっちゃタイプw)』に爆笑して、もはや大変な事態には思えなくなりました。
しかし、大変な親近感を感じたのは私だけでしょうか?(笑)。
でも、本当におつかれさまでございました!
ケンさん
そーなんです、最後コレがあったんです。いやー、焦りましたよ。大変大変。これが海外だったらたぶん泣きべそでしたね(笑)一応、『妻に荷物と子どもを預けて私だけ1つ早い便、プレミアムクラスで行っちゃう?』という考えも思い浮かびましたが、それはグッとこらえました。
旅Mさん
いやーほんと可愛くて可愛くて。荷物がなかなか出てこなかったおかげで彼女と長く一緒に居ることができました(笑)ちなみに1A,Cを斜め後ろから取っている写真、真ん中に座っているモザイクをかけた方は仕事終わりのCAさんです!いかにもCAさんだったので、CAさんだと確認することなく『デッドヘッドですか?』って聞いちゃいましたw
だいちいぃさん
私ならその幸せ感に500ppで納得してしまうかもしれません。ぜひ次回は承諾を得て頂いて、可愛いCAさんのお披露目を楽しみにしております。
旅Mさん
ええ、ええ、幸せでしたとも。この気持ちに嘘・偽りはありません。隣に居た妻を成田に置いて、代わりに連れて帰ろうと思ったぐらいですw いつも気になるのですが、どうやって声をかけてどうやって承諾を得て、どうやって正面から写真を撮らせてもらうことができるのか。ここらへん、セミナーして欲しいですw
だいちぃさん!
またも爆笑してしまい、コメント欄の楽しさがはてなの醍醐味ではないかと思ったくらいです。
その辺、ケンさんも交えて話のネタにさせてください(笑)
そうですよね!コメント欄でこうやってバカ話ができるのが、はてなの醍醐味だと思ってます!ケンさんといつか3人でワイワイやりたいですね〜♪
もちろん私も入れてくださいね!私抜きで『私をネタにワイワイ』は勘弁してください<(_ _)>
『CAさんセミナー』に私も1票です!(^^ゞ
もちろんもちろん!ケンさんもちゃんとお呼びしますよ〜。どこでやりますか?セミナーから即実践ということで、空港か機内がいいですかねw
「スーツケースを預けた後でのドロンはやめてください。荷物を取り降ろすという大変面倒な作業が加わり迷惑です。」
私も同感です。
私も昨年家族旅行で同じようなことがあり、乗り継げないという事態が起こりました。
到着は予定よりも5時間もずれる・・3歳児連れにはきつかったです。
それにしても・・・
代わりに連れて帰ろうか、、タイプだとそう思うことってありますよね。
3才連れに5時間delayはキツいですね…。朝着とか昼着ならまだいいんですが、夕方〜深夜に到着予定の便で遅れるとキツいですよね。機材トラブルとか前便遅れとかならともかく、乗るはずの客が乗らないからっていうのが一番納得いかないケースですね。病気とかの場合もあるんで仕方ないこともあるんでしょうが、せめてそんな時は手荷物だけ、預け荷物なしできてほしいものです。