イタリアの首都、ローマ。
ローマといえば、世界的に有名な観光地!見どころ、観光地もたくさんあります。
とはいえ、限られた日数の海外旅行ではローマ以外にも行きたい街・国がたくさん。
『ローマは行きたいけど、何泊もできない。観光をするのに、最短でどれぐらいの時間が必要なのだろう?』
そんなお悩みを持つ方に、ローマを1泊2日のスケジュールで回ってきた様子をご紹介したいと思います。
24時間だけでどこまで回れるのか??
もくじ(クリックできます)
ローマ1泊2日のスケジュールは?24時間で行った観光地はこちら!
ローマ滞在1泊2日、24時間(正確には20時間ほど)で行った観光地とスケジュール、まずはざっくりご紹介します。
限りある時間でも、有名な観光地はすべて回っておきたいですよね。
▼1日目は夕方から、そして2日目はランチを食べるまでのスケジュールです。
- 1日目:コロッセオ→ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂→トレビの泉→スペイン広場
- 2日目:バチカン大聖堂→(ホテルで朝食)→サンタンジェロ城→ナヴォーナ広場→パンテオン→ポポロ広場
15:00 ローマ・フィウミチーノ空港到着。タクシーでバチカン近くのホテルへ。
スタートはローマ・フィウミチーノ空港からです。
私の場合はパリ・シャルル・ド・ゴール空港からローマへと飛びました。
フィウミチーノ空港からホテルへの移動はタクシー。
時間をなるべく無駄にせず動きたかったこと、そして4人家族での旅行だったことから、鉄道やバスではなくタクシーを利用しました。
鉄道やバスだとスーツケースを持ってテルミニ駅を歩くことになりますが、これはスリの危険性が高くなる行動ですのでくれぐれもご注意ください。
ローマ・フィウミチーノ空港から中心地へのタクシーは50ユーロの定額料金。
乗る前に一応「いくら?」と確認して「50ユーロ」との返事。定額料金通りです。
チップなども不要。もちろんボッタクリはありませんのでホテル目の前まで安心して移動できました。
ホテルはバチカンのすぐそばにある「Best Western Plus Hotel Spring House」に宿泊。
バチカンまで徒歩で行ける、という最高の立地で選びました。
家族旅行でしたので、ちょっと奮発してファミリータイプの部屋を予約。
メゾネットタイプの楽しいホテルでした。
ホテル予約はポイントサイト経由がお得。Booking.com も Expediaも、ポイントサイト経由ならポイントバックがゲットできます。
>ポイントサイト『モッピー』の登録はこちら。(登録で最大2,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中)
17:30 コロッセオ到着。コロッセオは外観のみでも十分満足できる!
観光のスタートは1日目の17時頃。
この日(7月)は日没が20時ぐらいでしたので、まだまだ明るく観光ができます!
Google検索 ローマ 日没
宿泊するホテルにチェックインをし、荷物を置いて少しゆっくりしたらスタートです。
まずは地下鉄でCipro駅からColosseo駅へ。
ローマの観光は地下鉄・バスの利用が便利です。
私は、地下鉄・バスの24時間乗り放題券を購入しました。(1枚7ユーロ)
公式サイト ROMA 24 HOUR TICKET
購入できる場所は、駅の窓口、駅の自動券売機、オンラインなど。私は駅の自動券売機で購入しました(クレジットカード可)
コロッセオ駅に到着。駅を出ると眼の前にあるので迷うことはありません。
デーンと大きいコロッセオがお出迎えしてくれます。
コロッセオは入場チケットを購入すれば中に入ることができます。
が、事前購入のチケットは即完売しており、さらに当日購入のチケットは長い行列に並ぶ必要があるという情報からパス。
ということで、今回はコロッセオは外観のみ。中に入るのはやめました。
ローマでは、各所に無料のウォーターサーバーがありました。
2列に分かれているのは炭酸あり・なしの別です。
無料で炭酸水が飲めるのはいいですね!
18:00 フォロ・ロマーノ、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂。こちらもすべて通りから外観のみ見学!
続いては、コロッセオからヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂へと歩いて向かいます。
振り返るとコロッセオが見えるので、この姿も写真に収めておきましょう。
道路の先にコロッセオがあるなんて、ローマでしかありえない光景ですから。
こちらはコロッセオからヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の途中にあるフォロ・ロマーノです。
チケットを購入して入場する時間(余裕)はありそうでしたが、内部は日を遮る場所がなく非常に暑いことが分かっていたので、こちらも今回はパス。
※以前、冬にローマを訪問した際にコロッセオ、フォロ・ロマーノともに中まで入っています。
お金を払って入場した場合はこのような風景を見ることができます。
続いてはヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。
こちらは上に登るとこのようにローマを一望できる景色が広がっています。
(補足)真実の口に行くなら、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂から足を伸ばして行くと片道10分ほど
真実の口に行く場合は、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂から足を伸ばすと行きやすいです。
歩いても片道10分ほどで行くことができます。
映画「ローマの休日」をご覧になった方なら行ってみてもいいのでは?という観光スポットです。
18:30 トレビの泉へ到着。
ヴィットリオ・エマヌエーレー2世記念堂のすぐ横にあるヴェネツィア広場からバスに乗りトレビの泉の近くまで移動しました。
中心部にある観光スポットが密集しているローマですが、その多くはすぐそばまでバスで向かうことができません。
コツとしては、Google Mapで検索して「どのバスに乗れば徒歩移動が少なく済むかな?」と考えて乗るバスを選びます。
といっても、目的なくただ歩いても楽しいローマですから、バスに乗らなくてもよし、多少徒歩の距離が長くなってもよし、って感じですけどね。
トレビの泉に到着しました。
真正面は非常に混雑しているので、少し斜めの位置(写真上)からコインを投げ入れます。
トレビの泉に投げるコインの言い伝え、ご存知ですか?
コインを1枚投げると、もう一度ローマを訪れることができる。
コインを2枚投げると、愛する人と結ばれる
コインを3枚投げると、恋人や夫・妻と別れることができる・・・
そんな言い伝えがあります。
19:00 スペイン広場へ到着。
この日の最後の観光スポット「スペイン広場」へは、トレビの泉から歩いて10分ほど。
スペイン広場に到着しました。
私は長旅の疲れもありましたので、スペイン広場でこの日の観光は終了。
すぐ近くにある「Spagna」駅から地下鉄に乗ってホテルへ帰りました。
余力のある方は、周辺でショッピングをしたり(スペイン広場周辺はローマ随一のショッピングストリートです)、または雰囲気のよいレストランでディナーにしたり、お楽しみください!
「Cipro」駅の近くにあるBonci Pizzariumという持ち帰り専用ピザ店で購入したディナー。
お店の外にまで行列ができている様子から人気店なのはすぐ分かりましたが、食べてすぐにその理由が分かりました。
めちゃくちゃ美味かったです!!
7:30 バチカン大聖堂は朝早くから行くのが効率的でおすすめ。
2日目はバチカン大聖堂からスタートです。
バチカン大聖堂は朝7時からオープンしているので、朝イチで観光ルートに入れるのがオススメ。
朝早い時間だと入場の列もかなり短いので中に入るのもスムーズ。
クーポラの上まで登ったとしてもほとんど待ち時間なく周ることができます。
クーポラの上まで登るとこんな景色!
ただし、朝早い時間に登ると逆光になりますので写真を撮る場合はご注意を。
バチカン美術館へは、もし行くなら必ず予約を。時間が限られているならパスするのがベターかも。
朝7時すぎの時点でも、バチカン美術館への入場列はかなり長くなっていました。
今回私は時間に限りがあったためパスしましたが、どうしても行きたい場合はこのようなオプショナルツアー・アクティビティーツアーを催行する会社を利用して必ず予約を。
11:30 サンタンジェロ城の外観見学。
9時すぎまでバチカンの観光をし、9:30頃にホテルに一旦戻って朝食とチェックアウト手続き。
スーツケースをフロントに預けたら、11時すぎに観光再開です!
まずはバスでサンタンジェロ城(の北側)まで向かい、サンタンジェロ城の正面へ。
ここも外観のみの見学です。
12:00 ナヴォーナ広場
サンタンジェロ城から雰囲気のいい通りを10分ぐらい歩いたら、ナヴォーナ広場に到着です。
ここでメルカド(市場)が開催されているとの情報でしたが、行った時は何もやっておらず・・・
調べてみると、毎日6:00~14:00(日曜日を除く)との開催スケジュールでした。
この日は日曜日でもないし、時間はまだ12時を少し回ったぐらい。
なぜだろう。
きっと、もっと早い時間帯に行けばよかったのでしょうね・・・残念。
公式サイト MERCADO DE CAMPO DEI FIORI
12:20 パンテオン
ナヴォーナ広場の次は、歩いてすぐのパンテオンです。
中にも入ることができますので、興味のある方はどうぞ!
パンテオンのすぐそばで、ジェラートを買って一休み。
13:00 ポポロ広場
パンテオンをあとにしたら、次はミニバスに乗るためにトレビの泉の方に向かって歩きます。
上の写真はマルクス・アウレリウスの記念柱のあるコロンナ広場です。
パンテオンの近くからミニバスに揺られて15分ほど。ポポロ広場までやってきました。
ガイドブックで紹介されている観光スポットではありますが、特に観るところの無い観光スポットです。
私がここにやってきたのはランチを食べるためと、地下鉄に乗ってホテルまで戻るためです。
13:10 ポポロ広場周辺でランチ
ランチはポポロ広場近くにあるRipetta’s Kitchenがよさげだったのでふらっと入りました。
めちゃくちゃうまいお店ってわけじゃないですが、ピザと一緒に飲むビールが最高です!
暑い中歩いてきて、最後に飲む冷たいビールが最高でした。
14:30 ホテルへ戻ってチャンピーノ空港へ
地下鉄でホテルに戻ったら、スーツケースを受け取ってタクシーでチャンピーノ空港へ。
中心部のホテルからチャンピーノ空港までのタクシーは31ユーロの定額料金でした。
ローマの次は、チャンピーノ空港からRYAN AIRに乗ってマルタへと向かいます。
ローマを1泊2日、20時間ほどで十分観光はできます!
1泊2日のローマ観光、いかがでしたでしょうか?
実際には20時間ほどしかありませんでしたが、十分に観て回ることができたと思います。
子どもを連れての観光だったため、子どもが興味を示さないであろう観光スポットは外観のみで済ませてしまいましたが、このスケジュールであっても、フォロ・ロマーノ、パンテオン、サンタンジェロ城の内部見学は十分盛り込むことができそうな余裕さでした。
なお、内部見学をスケジュールに組み込む場合は、ロスなく動けるようにぜひ予約を、また優先入場のあるチケットの事前予約をおすすめします。
また、私たちは徒歩・バス・地下鉄を使って2日間回りましたが、今回観光した範囲だとオープントップバスを利用して回るという選択肢もあります。
※ 実際に利用しようか迷いましたが、真夏だったため2階席は暑すぎるだろうと考えて利用をやめました。
2階の屋根がない席でも快適に過ごせそうな季節なら、オープントップバスはアリだと思います!
ローマは1泊2日でも十分に回ることができます。
フィレンツェやヴェネツィア、ナポリ、シチリア島などイタリアの他の都市と絡めて周遊するもよし。
スペインやポルトガル、フランス、ドイツ、そしてマルタなどヨーロッパの他の国に行くついでに立ち寄るもよし(私たちはマルタのついでに立ち寄りました)。
ローマは主要な観光スポットが密集していて観光しやすい街です。
ぜひローマ、弾丸でも楽しめる街ですので訪れてみてくださいね!
記事内で紹介したバチカン美術館・システィーナ礼拝堂 優先入場チケットやローマ・乗り降り自由バスチケットは、Klookというサイトを利用すると日本語でチケットを購入することができます!
また、Klookはポイントサイト経由で申し込むこともでき、経由すれば利用額の1%がポイントバックされます。※ポイント付与率は変動します。
>ポイントサイト『モッピー』の登録はこちら。(登録で最大2,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中)